久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分を責めるのはもう終わり!没頭できる何かを見つける大切さ

うつ病と診断されたとき、私は複雑な気分になりました。・私がうつ病に??・これで会社を休める・これから、どうなるんだろう???といった気持ちが入り混じっていました。休んでいても、幻聴が聞こえてきたり、気が休まらない時間も過ごしていました。そ…

【うつ病克服体験談】休職・再発・退職から就労移行支援で70%回復!

私は、うつ病で休職して、復職をしつつ、再発してしまい、休職して退職した経験があります。今は、日常生活は問題なく過ごしています。次のステップに進むために、就労移行支援サービス LITALICOワークスへも通っています。けれども、いざ就職の話になると尻…

【うつ病×仕事】ノルマ・プレッシャー…限界を超えた私の選択

私はうつ病と診断されて 1年以上過ごしています。しかも、復職に失敗してうつ病を再発してしまい、2023年07月に会社を退職しました。退職する決断をするときは、怖かったです。これからの生活のこと、収入のこと、再就職のこと。いろんな問題が頭の中をぐる…

うつ病で働けない?収入の2本柱戦略で未来を明るく照らす

うつ病で傷病手当金や雇用保険の利用で生活は成り立ちますが、一時しのぎで終わってしまうのが現実です。私も将来のことを考えると、ぶわっと不安感に襲われてしまいます。いつか終わってしまうお金の支給に余裕があるうちに、お金の問題から目を背けずに真…

うつ病で再就職は難しい?そんなことはない!就労移行支援サービスがあなたの可能性を拓く

うつ病で退職した場合、再就職は大きな課題です。私も、辞める前に一般の転職活動をして、何社もお断りメールを受け取り、辞めたくても辞められない状況がありました。そんな私が会社を辞められたのは、就労移行支援サービスの存在があります。就労移行支援…

【うつ病×手続き】会社を辞めても傷病手当金はもらえる?申請方法を解説

傷病手当金は会社を辞めても、引き続きもらうことができます。うつ病で退職しても、傷病手当金があれば、最低限の生活を続けることは可能です。会社を生活のため辞めるか、続けるか悩んでいる人の選択肢の一つになれば幸いです。傷病手当金の申請方法を簡単…

うつ病で会社を辞めても大丈夫!お金と再就職の不安を解消する方法

私もうつ病を治療中です。もともと会社員でしたが、強いストレスで体が動かなくなるほど症状は悪化しました。そして、仕事を続けることができなくなり、自己退職を余儀なくされました。現在、心療内科へ通院し服薬を守り、治療を続けています。傷病手当金を…

周囲の声に負けてしまいそうなとき、試されていると考えましょう。

2023年02月26日 新しいことを始めよう、副業を始めようとしているとき、周囲からの冷たい反応が返ってくることはありませんか?周囲の人は、あなたに変わってほしくないのです。現状維持バイアスが発動しているからです。 あなたとの関係を維持したい↓あなた…

他人から依頼されたことをすぐに始めるコツ

2023年02月25日 日々の行動は「自分で決めたこと」「他人から依頼されたこと」の二つに分けられます。 「自分で決めたこと」よりも「他人から依頼されたこと」後回しにしてしまう傾向があります。だって、面倒ですからね。「他人から依頼されたこと」を気持…

脳を疲労させたままではもったいない。意志力を回復できる方法

2023年02月23日 意志力は、朝がピークです。その後、時間の経過とともに頑張ろうという気持ちは低下していきます。とはいえ、午後にも仕事はありますよね。夜だって自分の時間を楽しみたいし、副業やっている方は夜からもひと踏ん張りしたいところですよね。…

大きい仕事につぶされてしまう人、大きな仕事を動かせる人

2023年02月19日 大きな仕事は気が重くなりますよね。時間がかかるな~~、って考えてしまい、ついつい後回しにしてしまいますよね。苦手だったり、失敗できないプレッシャーがあります。優先順位が高いとは分かっていても気乗りしないですよね。 大きい仕事…

休めない人は、スケジュール表に「休む」と書こう

2023年02月18日 スケジュール帳には、どんな項目が書かれていますか? 仕事の案件だけが並んでいませんか? そして、休みの日は真っ白、もしくは家族との予定しか書かれていない。そんな人が多いのではないでしょうか?自分の予定もしっかりとスケジュール表…

集中力は環境から生まれる

2023年02月12日 会社だと集中して仕事できるけれど、リモートワークだとついついだらけてしまう。カフェだと集中して勉強できるけれど、家だとついついだらけてしまう。こういう話はよくあります。私たちは場所の影響を受けやすいです。上で挙げた例の場合、…

とにかく行動してから考える

2023年02月11日 まずは動いて行動してか、結果を得てから考える。これが「すぐやる人」の考え方です。 動けない人は、失敗しない方法を考えて考えて考えて、見つけたら動き出します。失敗しない方法が見つかればいいのですが、見つからない場合は行動をしな…

失敗は当たり前、成功は失敗と行動の先にある

2023年02月05日 私たちは失敗を恐れています。学校教育や会社の風土の影響でしょうね。 行動の先に成功と失敗の 2つの結果があるわけではなく成功は、失敗と行動の先にあるものものです 失敗は恐れているだけで、失敗したくないと考えているわけではありませ…

目標と目的をきちんと整理してみました

2023年02月04日 目標と目的って似ている言葉ですよね。意識して使わないと、意味を混同してしまいます。目標を達成できなかったとか、目的を見失ってしまったとか、ネガティブになってしまうきっかけにもなってしまいます。自己否定が始める前に、きちんと整…

今やることが、行動をするコツ

2023年01月29日 「やりたい」と興味があるときがモチベーションのピークです。なので、明日やろうの明日は、モチベーションが下がった状態です。なので、すぐに行動できる人は、モチベーションがピークの今すぐ実行をします。 先延ばしをしてしまう人は明日…

行動できない人は、目標を見直しましょう

2023年01月28日 ダイエットしたいけれど、始められない。英語の勉強をしたいけれど、始められない。プログラミングの勉強をしたいけれど、始められない。とついつい後回しにしてしまいます。 こんな時には、目標を具体的に決めると動きやすくなります。 漠然…

頭の中がパンパンになっていると行動できない。

2023年01月22日 サクッと行動できる人は、頭の中を空っぽにしています。何も考えていないわけでは、ないですよ。頭の中に浮かんでくるものを一旦外に出して、空っぽにするということです。 頭の中にいろんなものを残していしまうと、マルチタスク状態になっ…

気合いや根性だけでは、すぐには行動できない!? 仕組み作りが必要です

2023年01月21日 準備だけをするつもりで、環境を整えてみましょう。仕事、レポート、宿題などをやる・やらないは別として、準備だけしっかりやってみましょう。不思議と気になって、作業を始められるようになります。 仕事、レポート、宿題など、やらなくち…

不眠症にも効果あり!! 睡眠のコツ 6選

2023年01月15日 現代人は、忙しくて睡眠が不足している人が多くいます。睡眠が不足していて、いいことは何もありません。日中の活動時間が増えても、自分の能力を 80%も使えないのでは、効率が悪いですよね。短い活動時間でも、80%以上の能力を使って効率…

自作の作品を発表します。その_2

2023年01月14日 また、短編小説のショートショートを作りました。 たまには、違う更新があってもいいかな!?行動を促すブログの運営者が自分のやりたいことをやっている姿を見せたい小説を作る夢がある 以上 3点の理由から、ブログで発表させていただきます…

睡眠時間は、どのくらい必要なのか?

2023年01月09日 睡眠不足だと、代謝は落ちるし、血管の状態は悪くなるし、糖尿病になりやすいし、免疫力が落ちるし、集中力はなくなるし、日中に眠くなるし、でデメリットが多いです。十分な睡眠時間を確保することで、これらの問題は解決することができます…

現状維持バイアスを突破する方法

2023年01月08日 現状維持バイアスは、新しいことを始めたらメリットあることは分かっているけれど、ついつい現状の心地よさを優先してしまうバイアスです。 聞いたことありますよね。 現状維持バイアスを突破して、新しいことを始められる方法があるんです。…

ダイエットで成果の出ない人必見 健康的に痩せる唯一の方法

2023年01月07日 今年こそは「ダイエット 成功させるぞ!!」と活きこんでいる方去年は「ダイエットに挑戦できた!!」けれども、結果が思うように出なかった方お正月に食べ過ぎてしまった方 普段の食生活を変えることなく、特別な努力を必要することもなく、…

睡眠負債を解決する たった 1 つの方法

2022年12月31日 とにかく、8時間の睡眠枠を確保して、しっかりと眠ることです。 慢性的な睡眠不足こと睡眠負債は、脳の健康、体の健康にとってなにもいいことはありません。私たちは、16時間以上連続で起きていると、一気に集中力が減ります。 16 + 8 = 24 …

睡眠のメリット 運動スキルも上げられる

2022年12月30日 睡眠負債のデメリット、睡眠のメリットは、多くのところで語られるようになりました。特に受験生は、眠気をガマンして勉強をするよりも、暗記物を眠る前にやると、睡眠の効果で記憶が定着する。というのは、有名な話になりました。 この記憶…

時間は追われるより、追っかけたほうがいい。

2022年12月29日 久ぶりのブログの更新です。気がつけば、1週間ブログの更新をしていませんでした。本職が忙しい時期でしたが、ブログを休むだけでかなりリフレッシュできた、1週間になりました。 ブログのことは、更新していないだけで、いろいろ考えていま…

うつ病は、復職だけでは治ったことにならない。。。

2022年12月21日 2021年04月、うつ病になって約 1年休んでいました。2022年06月、復職をしました。 けれども、今、また休みたい衝動になっています。うつ病って、なかなか治らないんですね。 会社の仕事は、休めないから、ブログの毎日更新を休むこととしまし…

毎日更新をあきらめます

2022年12月20日 3年以上、ブログを毎日更新してきました。これから先は、毎日更新をやめることにしました。 うつ病を治しながら、働くことがシンドイというのが、原因です。ちなみに、今朝も寝坊をしました。最近、朝が起きにくくなっています。 10連勤する…