久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログが読まれない、という方へ

はてなブログをやっている方限定ですが、はてなグループに参加するとブログを読んでくれる可能性が高くなります。

私は2018年11月から記事を書き始め、ほぼ毎日記事を更新していましたが、最近まで読者は 0 でした。
はてなグループの読書グループに登録してから読者の方に恵まれるようになりました。やっぱり、人に読まれる、スターをもらえる、これはうれしいです。

登録するきっかけは、ここまでしているのに誰にも読まれていないのは、自分に問題があるのだろう、一人にも読まれていないのは何かが間違っているのだろう、と自覚したことからです。
そこで、以前に見つけた ブログチャレンジ にチェックを入れていくことにしました。チェックリストがあり、自分のブログに対して何をしてあるか、何をしていくか、具体的に書かれています。まずはこのリストの初級編をきっちりチェックを入れることをいしきしました。
このリストの中に ブロググループに1つ参加する があり、実行しました。そして、ブログを読んでもらえるようになりました。

ブログが読まれない、内容には自信があるけれど読者が付かない、そう悩んでいる方、ブログを辞める前にもう少しだけ続けてください。続けることは今しかできないですが、辞めることはいつでもできます。ブログチャレンジはてなグループ の参加。この2つだけやってから考えてみてください。

hatenablog.com

blog.hatena.ne.jp