久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 私たちだって月曜の朝はシンドイのです

月曜日の朝が辛い。今日から5日間も仕事だと思うと気分と体がズブズブと沈んでいきます。ブラック企業ではないのですが、私なりに濃いグレーの会社です。

ブラック企業って人によって分かれるので、判断が難しいです。これって、ブラック企業?と感じても周りの人が平気で働いていると自分だけがブラックと感じているだけかもしれない、頑張んなきゃ!となって辞められません。
それに、せっかく手に入れた働く場所。採用してもらえなかった時期のストレスに比べれば、働けているだけでもマシ!となって無理して働き続けてしまいます。

hataraquest.com

ブラック企業チェックリストを見つけました。弁護士さんのサイトなので、まぁまぁ信用できると思います。

とはいえ、行動できないのが現実ですけどね。会社に残るつもりで会社を訴えたところで、その後の居心地が悪くなってしまいそうですから。。。

ちなみに私が勤めている会社は、働き方改革前までは、サービス残業時間、残業代なし、10日間連続出張で3つ当てはまりました。

とはいえ、私も今の職場を失うと生活が成り立たないので、訴えたりしないで、黙って働きます。

月曜の朝から暗い話でしたね。。。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月01日(夜) 腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした