久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

氷河期世代の生き抜く知恵 めんどくさい、やりたくない、先延ばしの対処法

理不尽なノルマやめんどくさい事務仕事、緊急じゃない仕事ばかり回されることが多い氷河期世代の現状。
やらなくちゃとわかっているけれど、ついつい後回しにして、ギリギリになってから手を付ける。

始める方法は、頭の中に黒いグルグルとした丸いものをイメージします。

f:id:kaoru_hisayama:20190917074604p:plain

この黒いものがめんどくさい、後にしよう、一服したらやろう、と思うたびにどんどん大きくなるイメージを作ります。
黒いグルグルしたものは、始めてしまえば小さくなり、終わらせれば消える。このイメージで対処しています。

私は、この仕事めんどくさい。新規の営業先を開拓。相性の悪い上司へのホウレンソウ、営業先。こういう時は、後に回しにすれば、すればするほど、手を付けるエネルギーが必要になります。余計に面倒になるので、早くやってしまった方がいいのは、わかっています。けれど、やりたくないから後回しにしてしまうのも人間です。

そこで、嫌なものがどんどん大きくなっていくイメージトレーニングをしました。どんどん、黒いグルグルが大きくなっていくのですが、仕事をやり始めて作業に集中すると黒いグルグルは頭から消えます。

作業に集中すると、作業のことしか考えないので黒いグルグルは消えます。やり始める前は、いろんなことを考えてめんどくさいになるので、グルグルは消えなくてどんどん大きくなります。
黒いグルグルはイメージできない方は、紙にボールペンでグルグルするといいです。それこそ、作業を始めればグルグルする手が止まるので、黒いグルグルの成長は止まります。

黒いグルグルで先延ばしの対処、よかったら試してみてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月16日(夜)
腕立て伏せ 20回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 10回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした