久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 60代の暮らしをイメージして、モチベーションを上げる!!

今日仕事に行くのもしんどい氷河期世代。薄給のため1ケ月の生活で精一杯。それでも、60代の暮らしをイメージしましょう。

60代になったら、もう、誰かの判断基準で働きたくない。自分で稼いで年金との組み合わせで暮らす。

2~3ケ月でいいから、日本を知る旅行に行く。

海外旅行にも行く。

自分の足で歩く。60代ならまだ不安になる年齢じゃないけれど、意識はしていたい。60代で自分の足で歩けなくなったら70・80代で自分の足で歩くのは当然無理なので。

自分の歯で食事を楽しむ。歯科検診とか行ってないからわからないですが、歯槽膿漏とか始まってそうなので、今からちょっと心配。

人を楽しませる、何かを作り出したい。60代のおじいちゃんでも、まだまだ出来るぞ!!と示したい!

これから先、他にも思いつきそうですが60代の暮らしを今からイメージしています。

私は1975年生まれで44歳です。残り15年。何かを始めて実りを得るには十分な時間はあります。

老後2,000万円問題や低所得という問題はあるけれど、たまには未来をイメージすると必要になってくるものが分かってきます。

貯金と自立した収入。

自立した収入があれば、今の生活も楽になるし、我慢をして2,000万円を作る必要もありません。

明日を考えると暗くなりますが、60代の暮らしなら準備する時間があるのでイメージは自由です。
明るいイメージを作って、今から準備しましょう!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月18日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした