久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 消費税って、税金の二重取り

消費税が10%になって、約2週間。だんだん慣れきてきてしまっている私がいます。しかも、電子マネー、クレジットカードで支払ってもキャッシュレス扱いで割引が適用されて、ちょっとお得感を感じています。

消費税、ちょっと冷静になって考えると私たち庶民は税金を2回も取られています。一つはお給料の時の所得税。お給料から事前に引かれて我々の口座に振り込まれます。この時点で納税の義務を会社が手続きしてくれます。会社がやってくれるから、私たちは税金を払っている感覚があまりありません。

税を引かれたお給料の残りで我々は生活費を払います。水道光熱費や通信費。ここにはしっかり消費税が10%掛かっています。また、食べなきゃ生きていけないので、スーパーで食材を買います。これは8%です。

所得税を払った残りのお金で、また、消費税を払っているのです。税金、2回も払ってますよね。
しかも、消費税の厄介なところは、所得の低い人、高校生のアルバイト、こどものおこづかい、からも税金を徴収しているところです。
所得が低い人は本来「安い給料だと暮らしていくの大変だから、税金は払わないでいいよ」ということで、所得税を免除されているのに消費税はしっかりと取られてしまう。しかも、こどものおこづかいからも。。。

キャッシュレス決済で割引が発生して、消費税が上げられた実感がない時期ですが、税金を意識しないと政治家からもっともっと搾り取られてしまいます。
少なくても消費税は、税金の二重取りされていることだけは意識してください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年10月11日(夜)
腕立て伏せ 5回 足上げ腹筋 5回 頭上げ腹筋 5回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした