久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 パソコンとスマートホン

スマートホンが普及してパソコンの存在感が薄れています。今やスマートホンの本体は10万円をこえる機種も販売されていて、メーカー側もパソコンよりスマートホンの開発を優先しているように感じます。

10万円でスマートホンを買うなら、5万円のノートパソコンを買う方がお買い得だと、私のような人間は考えます。

スマートホンは、起動の早さによる情報の消費、カメラ機能の2つは便利です。ポイントサイトのメールを電車移動中にチェックする、アンケートに答える。メモの写真を撮ったり、時刻表を撮ったりできるのも便利です。いろんな会社がスマートホンを使うサービスを開発しているのも便利さを増しています。

ただ、文字入力は短いモノなら問題ないのですが、200文字以上の文章を打つ時には、画面が小さいので全体を眺めにくい。コピペの範囲選択もしにくい、写真、画像の挿入も小さい画面だとやりにくいです。

ちなみに、私はスマートホンで読まれることを考えて1000文字ぐらいの記事を意識しています。

パソコンは、大きい画面とマウスでの操作のしやすさ、キーボードによる入力のしやすさがあります。

パソコンはしかも安いです。5万円から買えます。7万円も出せばかなり性能がいいパソコンが買えます。SNSだけなら、5万円のノートパソコンで十分です。スマートホンほどではないですが、起動も昔に比べて早くなりました。

スマートホンは便利です。けれど、情報を消費する道具としてです。スマートホンだけ使えればいい、というのはいつまでも情報を消費する側でいいということです。
情報を作る側に回りたい場合は、パソコンです。せめて、スマートホン用のミニキーボードで文字入力、キーボードの操作に慣れた方がいいです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年11月13日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした