久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 「やりたいこと」から「やること」リストに変える

今年の漢字が「令」と発表されました。12月、一年の振り返り空気を感じ始めま
した。

一年前に作った目標ややりたいことリスト、みなさんどうでしょう?達成できた
人、できなかった人、いろいろです。

久山は、半分ぐらいの達成率でした。ちょっと、欲張り過ぎました。
「ブログの毎日更新」は6日休んだだけで、一年間続けられたのでOK
「運動を始める」は毎日腕立て伏せを7月から続けているのでOK
「会社以外の収入を作る」これは、現実を甘く考えていました。ブログの収入は
未だに”0”です。
「転職をする」これは、ダメでした。

2019年の一年は「ブログの毎日更新」ができたので、少し成長できたと感じてい
ます。

やりたいリストを眺めて、「やりたい」って言葉がちょっと弱いなぁ~、と考え
ました。「○○たい」って願望、希望、の意味合いが強い。
やりたいことだから、できなくてもいいかな~。という言い訳が出てしまいます

スポーツ選手が「優勝したいです」って言うより「優勝します」と言い切った方
が、優勝する気持ちが出来ていることが伝わってきます。結果、優勝できなくて
も、試合前の意気込みは伝わってきます。

2020年、来年のやりたいことリストは「やることリスト」に改題します。

まずは、やりたいことをリストアップ。その中から選び出して「やることリスト
」にします。欲張り過ぎず、3~5つのリストを用意します。欲張ってたくさん作
ると失敗して凹むし、少なすぎても達成感が得られないです。

「やりたいこと」より「やること」。言葉には力があるので、ちょっとの違いで
も気持ちがガラッと変わります。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年12月12日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

【最強のSNS"twitter"を始めよう】
キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる