久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 負の連鎖中の人に当たってほしい

前澤さんのお年玉企画。賛否はいろいろあるようですが、負の連鎖中の人に当たってほしい、と考えています。と言いつつ、久山もリツイートしました。

100万円って、あるていど安定している生活だと大きい金額ですが、自分で作ることができる金額です。久山は3年ぐらいで貯めました。

けれど、この100万円でかなり心の余裕ができたことも確かです。少なくとも、100万円と雇用保険で1年間は暮らせる。1年間の時間があれば、最悪、アルバイトぐらいは見つけられるだろう。と保険のような時間を貯金しているような感覚があります。

そういえば、家計再生のアドバイザー横山光昭さんも奥さんが用意した100万円で人生を変えた、と彼の本で読んだことがあります。

今回の前澤さんのお年玉は、社会実験らしいです。ベーシックインカムのようなことをするらしいです。
100万円。家賃なら8万円までなら、前澤さんのお年玉で1年間払えてしまいます。家賃7万円なら、水道光熱費までいけるかな!?やっぱり、100万円は人生変えられる金額ですね。

久山は、前澤さんにはいい印象はありませんでした。
外車買ったり、絵を買ったり、宇宙へ行く買い物をしたり、お金のほとんどを海外に流しちゃってる。日本に前澤さんの買いたいものがないのも問題だけどね。でも、やっぱり、日本でお金を使ってよ。日本の市場で稼いだんだから。。。2019年のお年玉企画も「売名・宣伝効果でしょ」と見ていました。こんな感じで考えていました。

でも、今回は期待しています。他人に期待してはいけないのは分かっているんですが、1000人でも氷河期世代で負の連鎖に、派遣沼にはまっている人が当選すれば、1000人の人生が変わる。

あとは、いろんな人にベーシックインカムの可能性が広がるとうれしいです。テレビでも放送されるぐらいの人が発信すると影響は大きいですからね。

奨学金沼、派遣沼、氷河期沼、いろいろありますが、1000人の人生が変わってほしいです。決して、海外旅行するとか高級フレンチが食べたい、とかいう人に当たってほしくないです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2020年01月07日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

【最強のSNS"twitter"を始めよう】
キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる