久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 損切りする勇気と決断

今の就活生からは想像できないでしょう、氷河期世代は内定率が0.5%とかでした。就活生に対して、1社も内定がもらえない状況でした。大学を卒業する人、あえて留年する人、院に進む人、いろいろいました。

氷河期世代は、中学ぐらいからいい高校、いい大学へ進学すれば、大企業に入れて人生安泰。まずは高校受験がんばりなさい。と洗脳されていました。
15歳から受験競争にさらされ、7~8年ぐらいの時間を大企業に入るために使いました。

最終的に目指した大企業、安泰のサラリーマン生活、そのためだけに10代を使ったと言ってもいいです。なのに、いらない、と言われました。

でも、次こそは、次こそはとバイトしたり、派遣になったり、留年して、生活をしつつ、10代に支払った時間というコストを回収するために就職を目指しました。

そんなこんなの20年です。

氷河期世代は就職にこだわり過ぎだ。と言われているのは、知っています。ちょっと先に生まれたバブル世代がお祭りのように就職できて、自分たちだけできないのは悔しい、と言う気持ちもあるけれど、10代にいい大学×大企業=安泰の生活の公式を信じて使った時間を回収したい気持ちが強いのです。

さらに、大学を卒業後に就職するためにさらに時間コストを払ってしまいました。ギャンブルでいう「負けた分は勝って取り戻す。次こそは勝てる」に近い心理状態になっている気がします。

10代の7年間と卒業後の20年という時間を回収したくなる気持ちだけは、理解してくれ他の世代の人たち。

同じ氷河期世代として言いたいのは、損切りしないと先に進めないときもあるよ。ってことです。やっぱり、35歳以上の転職はよほどの人手不足業界じゃないと無理です。頭脳業務、ホワイトカラーの仕事に就くのは不可能だと考えてください。

今まで払った時間を回収するために、これからの20年を使いますか?

今までの20年とこれからの20年の時間の価値は、これからの方がかなり高いですよ。
40代なら体力もあるし、頭もやわらかい、必死でやれば新しいこともマスターできます。でも、50代、60代で新しい何かに挑戦してマスターして稼ぎ始める自分をイメージできますか?

もう一度考えてください。
60歳までの20年を就職活動につかいますか?永遠の就活生になっちゃいますよ。

洗脳されてきた10代の時間を取り戻したい気持ちは、同じ氷河期世代なので理解できます。でも、損切りして!!

勇気をもって損切りして過去のために生きるのを、時間を使うのを止めてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:193日継続中)
2020年01月16日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる