久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 格差はなくならない

就活生の間で「内定辞退セット」なるものが売れている。久山は「ありえね~~、内定辞退するなんて」と心がささくれました。

20年前の20代だった、我々氷河期世代と現代の20代、すでに格差が広がりそうな予感です。今の20代はバブル世代と意気投合しそうだな~、と嫌味なことを考えます。

格差は時代や運で広がっていきそうな空気です。人の嫉妬心やお金があるかぎり、格差は無くならないでしょう。

それでも、生きていく、暮らしていかなければいけない氷河期世代。ちょっと目線を変えて時代を生き抜きましょう。

格差っていろいろあります。
地位、権威、収入、社会的階層などなど。
氷河期世代が嫉妬してしまうのは、収入です。「上級国民」が問題になっていますが、氷河期世代だって政治家になりたいわけじゃありません。なりたい人がいたら、山本太郎さんのれいわ新撰組に協力者が増えているはずです。未だに候補者を募集しているところを見ると協力者がいないのでしょう。

氷河期世代が一番嫉妬しているのは、バブル世代です。楽して就職して安定的な収入を得て老後も厚生年金でそこそこの暮らしができそうだ。このイメージです。

気持ちはわかりますが、そのバブル世代は
楽しそうに暮らしているでしょうか?
満員電車に嬉々として乗っているでしょうか?
会社内で楽しそうに仕事しているでしょうか?

派遣イジメ、契約イジメがあるってことは、弱い者イジメをしているだけです。弱い者イジメをしているってことは、歪んでいるってことです。歪みの被害者が派遣や契約社員に向けられているんです。

久山も会社員ですが、会社に10時間はいます。通勤を含めれば12時間拘束されています。会社で派遣社員は雇っていないので姑息なイジメはありません。と言いたいところですが、営業で外に出ているので実際は分かりません。社内の空気はあんまり良くないです。

格差に嫉妬して苦しむぐらいなら、格差はあるものだと受け入れてしまうと考えが変わります。

普通に暮らせて、ちょっと貯金が出来て、月に1回ぐらい外食が出来て、年に1回ぐらい温泉につかって、収入が途切れない生活。これが理想なだけです。この生活って年収300万ぐらいあれば可能です。額面で300万だと手取りで言うと200万ぐらいです。200÷12=16万ぐらいです。

派遣や契約、バイトの労働によるお給料と副業を合わせれば、このぐらいはなんとかできそうなのが現代です。もしくは本業がネット稼業で副業が労働でもいいです。むしろ氷河期世代はネット稼業を本業と考えた方がいいかもしれません。

最後に一言

就職すると本当に幸せでしょうか?
これは、もうどうなるか分かりません。
企業は経営の変革期です。黒字リストラで終身雇用をいたしません宣言しています。流れは止まらないでしょう。
現代の経営は株主に喜んでもらい株価を上げて企業価値を上げるのがスタイル。20年後も同じかどうかはわかりませんが、今のまま行くと内定辞退セットが必要だった20代もリストラされることになります。
「就職らくしょ~~」なんて言っている20代はちょっと考えた方がいいかもしれません。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:194日継続中)
2020年01月18日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる