久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 副業の最強ツール ブログを始めよう その2:初対面でも自分を知ってもらうことができる

2020年02月04日

副業の代表例「ブログ」。多くの方から、まずはブログを始めようと言われるぐらい有名なツール、ブログ。久山も低所得から脱出したい方はブログを始めることを勧めます。
デメリットは、稼げるようになる、多くの人に読んでもらうまでに時間が掛かることです。これ以外はメリットしかありません。

ブログのメリット
無料で始められる
〇初対面でも自分を知ってもらうことができる
欲が生まれる
専門知識がなくてもインターネット内に自分の存在をアピールできる
運が良ければ稼げる
文章を書くことで文書作成スキルを身につけられる
マーケット感覚、マーケティング感覚が身に着けられる

7つのメリットが久山の考えたブログのメリットです。

初対面の人に自分を知ってもらえる
前回の記事で少し触れました。初対面の人にも自分の性格を知ってもらうことができます。

職場以外で人とのつながりができれば、嫌な仕事をしても、嫌みを言われながら仕事しても、心の健康は保てます。

また、自分からまだ出会っていない友人を見つけることもできます。

ブログを始めなくても他の人のブログは読めます。けれども、自分のブログがあれば足跡をつけることができます。はてなブログにはスターと言って、ツイッターの「いいね」のような機能があります。これを付けることによって、私はあなたのブログを読みました、がんばってね。という気持ちを伝えることができます。読んでもらった方は、どんな人が読んでくれたのかを確認しにブログを読みに来てくれます。
こういうやりとりができるのもブログの魅力の一つです。

さらに、リアルでコミュニケーションをとることもできます。
東京 「ブロバー

bloggers-bar.com


名古屋「ABCスペース

abc-space.jp


この2か所は、実際に他のブロガーさんと会える可能性が高い場所です。しかも、勉強会やイベントを開催しているので、リアルなネットワークが広がります。ブログを共通点に出会いが広がり可能性も広がっていきます。
他の地域にもこのような場所があるかもしれません。調べてみてください。久山は、ブロガーズカフェ、夜は軽いお酒が飲めるよ的な場所が47都道府県にあればいいな~、と考えています。
久山は、このような場所にはまだ行ったことがないのですが、行った方の記事を読むと初対面と思えなかった。最初は緊張したけれど、話し始めたらすぐに馴染めた。とブログでお互い人間性を分かってからのコミュニケーションなので仲良くなるのに時間が必要なかったようです。

人は環境で思考が作られます。思考が固まってしまうと行動も固まってしまいます。

氷河期世代にブログを始めてほしいのは、出会いがあるからです。派遣で職場環境が強制的に変わっていると思います。新しい職場でいい会社、いい職場の人間関係に出会えればいいのです。幸せなことです。けれども、大体の方は派遣はモノみたいな扱いを受けているのではないでしょうか?そういう環境ばかり続くと「自分なんて誰からも必要とされていない」「自分なんて生きている意味あるの?」とネガティブな方向へ気持ちがいってしまいます。悪いのは社員様と思わせる職場環境なのに!

ブログを始めて職場以外、労働以外の人間関係を作って欲しいのです。

共感できる他人がいる。

これだけでも、気持ちは救われます。インターネット内にあなたのスペースを作って、あなたの内になるものをオープンにしてください。ネガティブなモノを吐き出してください。吐き出したら、前を向けるようになります。

ブログには初対面でも自分を知ってもらえるメリットがあります。ニュースや政治、仕事、恋愛観についての考え方って、リアルの人間関係だとなかなか話せません。けれども、ブログでは記事にできます。
リアルの友人だとある程度の信頼関係ができていないと話せないことです。話せないことを理解し合える友人関係っていいですよね。

氷河期世代の人にこそ、ブログを始めてほしいのです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:205日継続中)
2020年02月03日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回 背筋 7回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる