久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 副業の最強ツール ブログを始めよう その4:専門知識がなくてもインターネット内に自分の存在をアピールできる

2020年02月06日

氷河期世代の人にこそブログを始めてほしいのです。
副業の代表例「ブログ」。ブログ。久山も低所得から脱出したい方はブログを始めることを勧めます。
デメリットは、稼げるようになる、多くの人に読んでもらうまでに時間が掛かることです。これ以外はメリットしかありません。

ブログのメリット
無料で始められる
初対面でも自分を知ってもらうことができる
欲が生まれる
〇専門知識がなくてもインターネット内に自分の存在をアピールできる
運が良ければ稼げる
文章を書くことで文書作成スキルを身につけられる
マーケット感覚、マーケティング感覚が身に着けられる

ブログって設定とか難しそう。ITの専門知識がないとできない。こんなイメージがありますが、無料ブログならメールを送るように記事を公開できます。画像も簡単に挿入することもできます。久山はあまり画像は使わないですが、簡単です。

困ったことがあればインターネット内に解決策があります。先輩ブロガーが経験した困ったことの情報を公開してくれています。これで十分です。専門知識がなくてもブログはできます。
そして、困って解決できたことは記事にしちゃいましょう。専門知識がないことも武器になります。

ブログを始めてから知りたくなった時に勉強した方が、知識の飲みこみが早いです。
必要としている知識なので必死に調べたり吸収しようとしたりします。サイドバーのメニューの作り方だったり、デザインを変えたくなったり、SEOってなに?とかは、試しながら覚えた方が早いです。

ブログの中身(コンテンツ)には、専門知識は関係ありません。ブログの見た目が良くても、中身がつまらなければ、リピーターは来てくれません。SEOがいくら上手くても、心無い内容だったら一発屋で終わってしまいます。専門知識がない分、中身に集中できるので、専門知識がないことが武器になります。

ITとインターネットの知識よりも、文章の書き方や内容の見せ方を知る方が有益です。文章の書き方本も勉強になりますが、好きな作家さんを見つける方がいいです。また、他のブロガーさんの文章も参考になります。また、ビジネス文書の作成術、プレゼンのスライドもブログには参考になります。読んでもらうブログにするか、見て伝わるブログにするか、2つの選択があります。

頭のグルグルを文章にするおススメ本。「20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)
本文中の「いい文章とは読者の心を動かし、その行動までも動かすような文章のことである」この言葉が久山の理想の文章だからです。

安定的に記事が作れるようになってから、ITとインターネットの知識を学んでも遅くないです。ブログを始める時点ではむしろ専門知識は邪魔になります。専門知識があるとSEOやキーワードを意識しすぎて記事、文章を書く手が止まりやすいからです。
あなたの訴えたいこと「主張」そして「理由」、理由を裏付ける「事実」最後にもう一度「主張」。この流れで文章が作れるようになってからITとインターネットの専門知識を学んでください。

ブログは専門知識がなくても始められます。氷河期世代の人にこそブログを始めてほしいのです。無料ブログを始めてあなたの「主張」を外にだしてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:206日継続中)
2020年02月05日(夜)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 10回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる