久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 はてなブログのはてなスターとPV

2020年02月29日

はてなブログを始めて1年以上続けています。自分で意識して習慣化した部分もありますが、はてなスターに助けられている部分もかなり大きいです。

久山がはてなブログを勧めるのは

の2点があります。

アフィリエイト

たくさんのブログやたくさんのアフィリエイトプロバイダーで解説されているシステムです。お気に入りの商品、クレジットカード、転職サイトなどを紹介して、案内料を数%もらえるシステムです。広告料という言い方もできますが、紹介料だと久山は考えています。
例えていうなら
プログラミングの仕事、ブロガーの人が、このマウスとキーボードが使いやすい、手が疲れない、と紹介すれば、かなり気になります。その紹介料をいただけるのがアフィリエイトです。買った側に加算されることはなく、商品の本体価格の数%が紹介者に入ります。
メーカー側もテレビCMだったり、バナーだったり、広告費を抑える効果があります。売れた商品の本体価格の数%です。CM枠やバナーの設置料を出したら、売れても売れなくても払う金額は決まっています。
紹介者、メーカー、両方にメリットのあるシステムです。

はてなスター

はてなブログのシステムです。

help.hatenablog.com はてなスターは、「いいね」の感覚に近いです。ツイッターのいいねは拡散機能があるので、広がりが発生します。はてなスターには拡散機能はないのが残念ですが、本当に「読みました」「おもしろい」「いいね」「応援します」などの気分で付けられます。
PVが低くても、はてなスターがついているとうれしいです。少なくとも記事を最後まで読んでくれて気に入ってもらえたんだ、と考えられます。

また、どんな人がはてなスターを付けてくれたのかを知ることができるのいい部分です。読者の顔が見えてきます。同じ仕事をしているのか?年齢が近いのか?記事を作るときに読者をイメージしやすくなるので助かっています。
そして、はてなスターで一番たすかっているのは、PVが少なくてもはてなスターがたくさん付いていると「読んだ人数は少なかったけど、内容は悪くなかったんだ」と自分を励ますことができることです。

はてなスターは初期設定で記事の最後に表示されます。設定を変えない限り記事の最後です。はてなスターが付くということは、流し読みでも最後まで読んでくれた人がいる、ということです。
久山の場合はアマゾンのバナーを貼っているので、アマゾンのバナーを流してわざわざスターを付けていることになるので、はてなスターが付いているのはうれしいです。
いつもつけてくれている方々、ありがとうございます!

はてなスターでブログを続けるモチベーションが保てています。PVだけだったら、1年も続けられたかわかりません。

PVも大事ですが、はてなスターもモチベーションにつながっています。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:229日継続中)
2020年02月29日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です