久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 景気は良くなっていない!?やっぱり平成不況は続いていた?

2020年03月05日

街の風景ががらりと変わりました。

出版社の営業をしています。本屋さんを1日に10店ぐらい訪問しています。10時から18時まで外回りをしていると街の変化に敏感になります。

外国人がほとんどいなくなりました。特にアジア系の方が街からいなくなりました。出かけている日本人も少ないですね。

本屋さんの担当者さんとの話でも売り上げが下がったお店と子ども用の学習ドリルなどの特需で売り上げが上がっているお店がありました。本屋さんの立地環境で売り上げが変わっています。

そんな中
「外国人の旅行者がいなかったら、日本経済、景気って今の風景だったのかな?」
とちょっと怖い考えが横切りました。

外国からの観光客で一時期潤っていたのが日本経済でした。「インバウンド効果」という言葉も流行語になったぐらいです。

日本の内需だけだったら、平成不況は続いていたのかな?と考えてしまいました。

今は通勤する人が少なくなり、外出を控えている、子どもが心配で外出できない人、イベントの中止が多いのもわかります。

今は日本人、外国人、両方が街からいなくなり極端に寂しい風景になっています。少なくとも2週間後ぐらいから外出する人が増えて、桜の咲くころに外国人が日本を訪れてくれると願います。

外国人の旅行者の売り上げではなくて、日本人が安心して買い物をできる経済に戻って欲しいですね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:234日継続中)
2020年03月05日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です