久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び もう〇〇ショックは勘弁して ~若者を犠牲にするな!~

2020年03月12日

90年代のバブル崩壊ショック、2009・10年の米国リーマンショック、2020年新型コロナショック。約10年ごとに〇〇ショックがあるな~、と勝手に考えてます。

これを考えると2030年にも〇〇ショックが起きるのか?

現時点で中学1年生の世代は気を付けた方がいいかもね。10年後、Youtubeがどうなっているか分からないけれど、Youtuberになって稼げるスキルは今から作った方がいいかもね。〇〇ショックが起きて、内定取り消しの連絡が来ても慌てないで済むからね。

〇〇ショックがあるたびに若い世代が、企業・会社・社会からはじき出される。なぜ?どうせなら59歳とか60歳とかに
「申し訳ないけれど、1年早く退職してくれないか?退職金は満額出すから」
と言う方が正しいと考えるのが久山だけでしょうか?

上の世代が退職した方がいい理由

  • 退職金は積立金なので、多少の負担額は増えるけれど経営に退職者が増えてもダメージが少ない。
  • 変化の時代に年齢を重ねて保守的になっている人材はいらない。
  • 上の給料二人分で若い世代三人分雇える。
  • 上の世代が退職が早まったぐらいで「老後の準備ができていない」って言う方が自己責任。

なんてことを考えています。

〇〇ショックがあるたびに若い世代が犠牲になる。もう、氷河期世代と同じようなことはやめてほしい。

今の高校生、大学生のみなさん。
あなた方の親はバブル世代です。少なくとも景気が良かったころに会社員として働いている世代です。
就職、稼ぐこと、これからのことについて、親の言うことはあてになりません。親が得意の「お前のためを思って言っているんだ」を聞かなくていいです。
これから10年後の日本経済は誰も経験していません。久山もです。

なので、自分の頭で考えてください。正社員ならなくても生き抜く方法を、自分で稼ぐ方法を。

氷河期世代としての反省点です

正社員の少ない椅子を奪い合うなら、自分で椅子を作った方がいい。
氷河期世代はインターネットも経験していなかったし、学校も教えてくれませんでした。正社員になるのが、当たり前であり、不安なく一生暮らせると教え込まれました。宗教のように。

学校は生き抜く知恵、知識を教えてくれません。ネットで稼ぐにしても3年ぐらい時間はかかります。学生という肩書がある内に始めてください。

もう氷河期世代のような世代を生み出したくありません。

新型コロナについて暗いニュースばかりだから書きたくなかったけど、内定取り消しが出始めているので、記事を書いちゃいました。。。

最後に「もふもふ動画」でほっこりしてください。

www.youtube.com

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:241日継続中)
2020年03月12日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です