久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

読者の設定は、読まない人を考えよう

2020年03月24日

新型コロナショックでインターネットで副業を始める人が増えそうです。ブログやnote、Youtebeを使って自分メディアを作って公開。
広告、アフィリエイトやオリジナル商品を販売してお金を稼ぐ。

とっても、前向きでいいことだと考えています。

インターネットの中や本にあるweb論、ブログ論がたくさんありますが

久山はまずは始めて「読んで欲しい」「クリックされたい」「ファンを増やしたい」などの欲望が生まれてから勉強した方が身に付くと考えてます。

インターネットの中や本にあるweb論、ブログ論はいったん置いといて、始めちゃいましょう。

と言っておきながら、ブログ論です。

日記型のブログ、専門性の高い特化型ブログの両方に共通するのは「読者」です。

たいていのブログ論では、読者をイメージしてテーマを決めましょう。仮想読者を作りましょう。小学生がわかる文章を書きましょう。過去の自分をイメージしましょう。と言っています。

これって、説得力があるので「なるほど~~」と納得して始めるのですが、けっこう難しいです。

そこで、発想を反転します。

読まないだろうな~、という人を徹底的に排除していきます。

久山なら、読まないだろうな~という人は

  • バブル世代
  • 大手一流企業の会社員
  • 年収700万以上のスーパー会社員
  • 上下10歳以上離れている世代
  • 環境や周囲の責任だけにして何もしない人

ざっくりとしていますが、こんな感じです。

そして、これを反転して読者をイメージします。
マイナス(読まないイメージ)×マイナス(反転)がプラス(読んで欲しいイメージ)になる考えです。

バブル世代→氷河期世代(1970年以降生まれ)

  • 大手一流企業の会社員中小企業の会社員、派遣・契約・バイトで働いている方々
  • 年収700万以上のスーパー会社員年収300万以下の人
  • 上下10歳以上離れている世代35歳~50歳までの年齢層
  • 環境や周囲の責任だけにして何もしない人向上心、現状打破をしたい人

ざっくりしていますが、こうやって読者を設定しています。

読者設定に悩んだら、試してみてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:253日継続中)
2020年03月24日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です