久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

先延ばし体質をなんとかしたい ~振り返りと改善編~

2020年03月29日

前日は大人の時間割を試しました。

朝起きる
腕立て、腹筋のトレーニングする
コーヒーを入れる
ブログのアクセスの確認
ブログの記事作成
ブログの更新
他の方のブログのチェック
楽天のポイ活
歯磨き
散歩(散歩しながら今日の3つのやることを決める)
やることーその1:出張のレンタカー手配
小休憩
やることーその2:営業の交通費まとめ
小休憩
やることーその3:取引先へのメール-A社
小休憩
やることーその4:取引先へのメール-B社
小休憩
目安は13時までに終わらせる。

13時以降は
13~14時 お昼ご飯
14~15時 昼寝←予定外。。。
15~16時 出張の新幹線の切符を買いに行きつつ、本屋さんへ
16~17時 ブログの下書き

17時以降はフリータイム

上記が前日の流れでした。

13時以降は、なにも決めていなかったので、時間を先に書いてます。午後からは大人の時間割『if~them プランニング』使っていません。
午前中のみ『if~them プランニング』を使いました。

前日の反省です。

13時にはお昼ご飯の時間となり、13時までにやること3つを終わらせることができました。
その後、午後はずるずるっとなり、昼寝を14~15時までしてしまいました。。。13時以降にやることを決めていなかったのが原因かな!?と考えています。
15時には出張の新幹線の切符を買いに駅まで歩いて、その後本屋さんに立ち寄り16時前に帰ってきて追記を書いています。

昼寝に関しては、今までと違いやることを終わらせてからの昼寝だったので、「あっ、寝ちゃった。まっいいか。。。」の気分で終わりました。
今までだったら、やることあるのに寝ちゃった。。。と後悔というか自責というかの気分に落ちてたと感じます。

やることに関しては、久山は集中力がないので、25分を作業時間:5分を休憩に設定して30分で1セットにしました。4セット使ったので2時間です。
30分で1セットは、気付いた方は鋭いです!!小学生よりも集中力がないですね。小学生でも45分授業で10分休みだった記憶があります。(っていうか、小学生の時には授業が永遠に終わらね~、と感じていました)

散歩中に考えたやることリストは
出張レンタカー手配●
営業交通費まとめ●
訪問先リスト整理
読書ノート
新幹線チケット▲
出張用日報の準備
PVアップ勉強
ブログ記事下書き▲
机の整理▲
営業メールの送信●
郵送営業の案内文
を考えました。
●は3つのやることです。欲張って全部やろうとすると、できなかった時に凹むので、先延ばししたら面倒なことになりそうだ基準で3つ選びました。
▲は時間に余裕があれば、やることです。

この▲の存在が大きかったですね。25分の作業時間を設定すると20分で終わるものがあったりします。
5分の中途半端な時間が出来てしまうのですが、「机の整理を5分だけやろう」とやることを設定しておくと5分でできる範囲でやることをできます。
本格的に机の整理をするつもりはないけれど、ちょっとちらかっているのを片付けたい。でも、ついつい今度でいいや、と先延ばししている。
そういう小さな先延ばしを余った時間でやれました。この発見は大きかったです。

休憩の5分は、ほとんどタバコに使いました。1回だけ肩のストレッチをやりました。ストレッチの方が気分は上がりましたね。

反省点としては『お昼ご飯を食べたら~~する』のやることを決めておけば良かったです。ここでちょっとだれちゃいました。
空腹感がないのもだれちゃった原因かな!?仕事日はお昼は食べてません。

とは言え、先延ばしを何とかするための大人の時間割術はいけそうです。

習慣術の時にも書きましたが、まずは簡単な作業から始めたのも行動しやすかった要因です。

今日は雨の朝です。雨の日には散歩は気乗りしないので、代わりにストレッチにして、本日も大人の時間割『if~them プランニング』をやっていきます。

先延ばしや在宅ワーク(テレワーク)でなんとなくだらけちゃう、という人に役立てれば幸いです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:258日継続中)
2020年03月29日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です