久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ポイントでお得なクレジットカード。リボ払いだと損してます

2020年05月12日

節約生活に欠かせないポイントサービス。特にクレジットカードのポイントは便利でお得です。どこのカード会社のポイントがお得なのか?をテーマにして解説サイトもあるぐらいですからね。

大体のポイントサービスは大きな大差はなさそうです。

100円で1ポイント。1%の還元率です。

使える場所、ポイントで買えるモノの差でサービスがお得か、お得じゃないかの違いになりそうです。

自分でポイントを使うモノを決めておくとカード会社を決めやすいですね。

私は、本と携帯通信費にポイントを使うことに決めています。なので、クレジットカードは楽天カードを使っています。楽天ブックス楽天モバイルです。

楽天モバイルは、通信の安定性に不安感があるので、ガラケーdocomoにしています。コンビニなどでは、dポイントも貯めています。

とは言え、ポイントサービス。私も勘違いをしそうになるのですが、ポイントを貯めることに意識が行っちゃうと変なことになります。

ポイントがお得だからリボ払いを選択する。

これだけは絶対に止めてください。節約してお金の知識を身につけて工夫しているのが、全部無駄になってしまうぐらいリボ払いの利息は破壊力があります。

クレジットカードでポイントサービスを提供して顧客の囲い込み戦略をする企業が多い、カードの種類が悩むぐらい多いのは、リボ払いの利息収益がものすごいからなんです。

JCBのリボ払いのシミュレーションができるページを見つけたので参考にしてください。

ショッピングリボ払いのシミュレーション|JCBカード

大きい金額の買い物をするときに一括では難しいです。そういう時はリボ払いを使うのは仕方がないです。
そういう時はシミュレーションを使って許容できる利息を計算して支払額を計画してください。
そして、リボ払い期間中に他の物をリボ払いで買い物しないのがコツです。

リボ払いで買い物を続けると、終わらないリボ払い生活に入ります。そして、リボ払いは借金の言い換えでしかありません。

便利でポイントサービスがお得なクレジットカード。リボ払いは今までの節約生活を無駄になるパワーがあるので気を付けてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:302日継続中)
2020年05月12日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です