久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブログの毎日更新について ~続ける理由は自己満足したいから編~

2020年06月04日

おもしろ、おかしく書けるネタが作れない日もあります。

私の唯一の実績、ブログ毎日更新のことをちょっとだけお話しします。

まず、毎日更新って意味あるの?効果あるの?という質問のようなものをグーグル先生に投げている人がいるのではっきりいいます。

「安心して下さい」

毎日更新には、意味も効果もないです。悲しい現実です。

なので、毎日更新できなかった人、していない人、毎日更新ができなくてブログを止めてしまった人
「安心してください」
毎日更新しなくても、大丈夫です。

では、なぜ、私が毎日更新しているか?

理由は2つあります。

自己満足と怠け者

だからです。

まずは、自己満足から説明します。
読んで字のごとし、自分が満足する、できるために続けています。例えが悪いですが、〇〇〇ーと同じです。
3日間続いた。1週間続いた。2週間続いた。1ヶ月続いた。1ヶ月半続いた・・・。と続けていくと
「今日は無理かも、書けないかも、やめちゃおうか、1回休んでも問題ないよね」
と声が聞こえてきます。
そんな声との戦いです。そして、続けることで小さな勝利、「勝ったぞ~~」という満足感を得ることができます。
ある意味、読者さんそっちのけの戦いと勝利です。

でも、氷河期世代にとって自己満足って結構大事だったりします。なにせ、履歴書を断られ続けて数十件、という経験があります。
「自分って社会にいらないんじゃないのか?」
「不必要な人間なのか?」
という気持ちからスタートしているんです。
続けることで実績が作れる「1年間毎日更新はちょっとすごいこと」となれば、自分はやったんだ!と自己満足できます。

ただ「1年間やったのに結果が出ていない問題」はあります。結果が出ていないことは、悲しい現実です。私だって人気ブロガーになりたいです。
でも、続けていると自信がついていて、結果がないことをブログを止める理由にしなくて、
結果につながらい理由はなに?
と考えるようになっています。

私は自己満足をしたかった、自信が欲しかった、実績を作りたかった。

ただそれだけで毎日続けました。

毎日更新しても結果が、数字が出ないなら意味ないじゃん

という人もいるでしょう

毎日更新って無駄な努力じゃん

という人もいるでしょう

いろんな考え、人がいていいと考えています。無意味論を否定するつもりはありません。

本当に自己満足です。やってこれた、続けたから、人から何を言われても
「でも、続けたおじさんはすごいだろ~}と心の中で言えます。

自己満足サイコーーーゥ!!

です。

長くなったので、2つ目の理由「怠け者だから」は次回にします。
(これは、毎日更新を続けるコツです (^_^))

今回の話もおもしろ、おかしく、テンポよく話せるテクニックが欲しい。。。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:325日継続中)
2020年06月04日(朝)
腕立て伏せ:18回 頭上げ腹筋:18回 背筋:18回 スクワット:18回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした