久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

氷河期世代の叫び 氷河期世代救済プログラムはどうなる!?

2020年06月06日

1月からのコロナニュースですっかり忘れていましたが、氷河期世代救済プログラムがありましたよね。

国が氷河期世代は、自己責任ではなく「運」が悪かっただけ。だから、今後の社会保障費を考えると、今、救済しないととんでもないことになりそうだから、3年間のプログラムを始動します。

って、感じでした。

令和元年・2019年から始めていましたね。

就職氷河期世代支援プログラム - 内閣府

2020年は救済どころか、コロナの影響で倒産・解雇・契約未更新・派遣切り。。。悲しくなりますね。

氷河期世代って、呪われているの?

呪われ世代です。自分たちの力ではどうにもできないものに経済を縮小されてしまう。好景気・不景気は別に仕方がないです。
悪い状況になった時に先頭を歩かなければいけない。前例がない状況ばかり経験させられる。けっこうしんどいですよね。

比べるのは変ですが、戦争時代に徴兵された世代の次に悲惨な世代なんじゃないか?と考えてしまいます。
とは言え、生きている、生死の問題はないのでまだいい方?
それとも、生き地獄みたいな状況だから余計にしんどい?
ってネガティブになってしまいます。

国が助けると言った矢先にこんな状況になってしまうなんて、本当に氷河期世代は貧乏くじ世代です。

ただ「自分に能力がない」とか「社会から求められていない」とか「社会に必要のない人間」とか考えないでください。
無いモノ、足りないモノは「運」だけです。
ここだけは間違えないでください。


毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:327日継続中)
2020年06月06日(朝)
腕立て伏せ:18回 頭上げ腹筋:18回 背筋:18回 スクワット:18回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした