久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

健康診断の結果。からの、40代の自覚。。。

2020年07月21日

会社での健康診断の結果がやってきました。健康診断、そのものも面倒なのですが、結果も面倒です。

1~2項目ぐらい、なにかしらの数値が付いています。

胆のうポリープ経過観察は毎年のように印が付いてるし
胃の胃炎も毎年印が付いています。

そして、今年は空腹時血糖値にも印が付いていました。よくよく見ると、基準値よりもちょっとオーバーしている数値でした。
前年、前前年の数値を見ると、基準値よりもちょっと下でした。びみょ~な差で、印が付いたり消えたりするんだね。と自分を励ましましたが、印の数が増えるとやっぱりショックです。

40数年生きているわけですから、それなりにガタが来るのは分かっていますが、血糖値はノーマークでした。

とは言え、「砂糖を入れないブラックコーヒーなら飲んでも平気だろ」と検査の朝にコーヒーを飲んだことは関係があるのか?なんて、グーグル先生に聞いてみました。

参考web https://www.docknet.jp/media/medical-checkup-29/

やっぱり、糖分のないブラックコーヒーは、結果にあまり関係ないらしいですね。

空腹時に血糖値が下がらないと、食事をしたときに糖分が上乗せ状態になるから糖尿病になっちゃうな。
母親も糖尿病だしね。遺伝的な部分もありそう。。。

糖の消費を盛んにする体になればいいのか?
それとも、糖の摂取を減らせばいいのか?

ん~~~、なんのアドバイスもないからな~。どうやって、生活を変えればいいかわからないし、食事もどうやって気を付ければいいかわからない。。。

お酒もアルコール分を体内で分解するときに糖が発生するから、血糖値が夜中に下がりきらないのかもしれない。。。と素人が勝手に考えてもしょうがないか。。。

そろそろ、健康アドバイザーじゃないけれど、健康診断・人間ドックの検査を自分でやって生活改善のアドバイスを受けられるクリニックを自分で用意する年齢になったのかな。。。

ほんと、40代って人生の後半戦、今までとは変えないとって意識が芽生えます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:379日継続中)
2020年07月21日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:26日継続中)
2020年07月20日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした