久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

感染対策、みんながんばっている。

2020年07月31日

新型コロナの感染が止まらない、広がっている。数字的には確かに増えています。でも、1週間ごとに数字を追っかけていると1.5倍ぐらいの変化です。

50→75→100→170→220→320

みたいな感じで増えています。

100→200→400→800→1600・・・

って増えていないですよね。都内の話で申し訳ないですけど。

倍々で増えていかないのって、やっぱり、みなさんが感染対策を頑張っている証拠だと考えています。

暑い中マスクをきちんとして、飲食店もアクリル板とか従業員の方もマスクしたり、席数を減らしたり、きちんと対応しているから未だに300台で踏ん張っています。

関東以外の方が、倍々で感染が広がっているのが数字的に見て取れます。

数字の大きさに目が行ってしまいますが、増加率をきちんと観察するとそういうことが見えてきます。

感染が止まらないのは、検査の使い方が下手だからです。

PCR検査と抗原検査を使い分ければ、みんなが安心して経済活動をしつつ、コロナに神経質にならなくて済む社会を作れる気がするんですよね~。

2週間に1回、もしくは、月に1回のペースで抗原検査ができれば、すくなくとも自分は「無症状の陽性者ではない」ということが分かります。
そんで、赤い羽根募金の赤い羽根のように外からも陰性が分かるようにすれば、サービスを提供する側、お客の側、両者が安心して動くことができるのにって考えられます。

普通の人は「自分が今、コロナに感染していない」ということが確認したいのですから、抗原検査で十分のような気がします。

治療が必要かどうかの判断が必要な人は、PCR検査でしっかりと検査をする。

陰性を確認するための検査と陽性を確認したい検査を使い分ければいいんです。

ただ、感染の数字の変化を見ると、みんなきちんと感染対策をしています。

感染対策をしっかりしていても伝染していくのが、伝染病だしコロナの怖さです。

みんなしっかり頑張っているのに、もっとガンバレとか休業要請を脅しに使ったり、これって〇ラ〇〇〇業に似ているな~、東京都のリーダーの発言を見ていました。

そう、みんながんばって感染対策しているんです。

すごいですよ、世界では倍々で広がった感染を1.5倍で抑え込んでいるんですから。

やっぱり、日本人って頑張り屋さんです。すごいです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:389日継続中)
2020年07月31日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:36日継続中)
2020年07月30日(夜)
中学英単語:12個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした