久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

オジサンの夏の匂い対策

2020年08月01日

暑くなってきましたね。関東も梅雨明けが見えてきました。きっとこれから暑い夏がやってくるんでしょう。

外回りにはつらい季節です。

暑さはもちろんつらいのですが、一番神経を使ってしまうのが「汗」です。

根っからの営業体質なのでしょうか?営業先で自分の汗の匂いが相手に不快な気分を与えていないか不安になってしまいます。

30代の頃は自分の匂いなんて気にしていませんでした。

40代になると気になってしまいます。自分から匂ってくる匂いに気付いてヤバイってなるわけじゃなく、同じ世代の方から匂ってくる空気を感じて
「もしかしたら、自分も醸し出しているかも・・・」
と考えてしまい気になります。

家に帰ったら、もちろん汗臭いワイシャツとか脇の匂いは気になります。

でも、家の場合はシャツはすぐに脱ぐし、シャワーも浴びます。でも、この汗臭かったワイシャツで歩いていたんだ、と自覚します。

で、汗のにおいを抑えるために、上着、スーツのジャケット着たまま営業すると
「暑いでしょ。上着を着てこなくても大丈夫ですよ。ネクタイだってしなくてもいいし」
と言われるんですが、匂いを気にしてついつい着ちゃうんですよね。
もちろん、上着は毎日ファブリーズしています。しかもメンズヴァージョンで!

あと、最近は対策になっているかわからないのですが、気分的にハッカ油を使っています。

首と脇に直接ハッカ油を塗っています。

最初はスースーが強すぎてヒリヒリ感もあるのですが、お昼ぐらいになるとスースーがちょうどいい感じになってきます。
自分で匂いを確認してもハッカ香りなのですが、湿布の匂いともいえる独特な香りで汗臭さは感じなくて済みます。って、自分で確認しただけなので、効果は本当にあるのかには一抹の不安はあります。

夏のハッカ油、オジサンにはおススメです。

なにせ、オジサンは男性用とは言っても、香水とかコロンとか、なにを買えばいいのか分かんないですからね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:390日継続中)
2020年08月01日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:25回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:37日継続中)
2020年07月31日(夜)
中学英単語:12個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした