久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

税金についてちょっとだけ考えちゃいました

2020年08月12日

税金って、基本的には去年の所得で計上された金額を今年に支払う。そんなシステムです。会社員は、ちょっと特別で国に払う税金は先に引かれます。んで、年末に実際の給与と先に引いた分を調整して、戻ってきたり、さらに税金を請求されたりします。

企業の社長さんだったり、フリーで働いている人たちは、前もって税金用の口座を作っておいてそこに売上の一部を貯めています。(たぶんね、私だったらそうするから)

飲食や観光業の人たちは、税金の優遇って始めっているんですかね?

給付金、支援金、国からの融資などの話は聞くのですが、税金の優遇話はあまり聞かないので気になっております。

ちなみに、私は住宅ローンを返済中ですが中古で買ったマンションの固定資産税がきっちり請求されました。
会社員で、もともとコツコツ固定資産税用に封筒を作って貯金をしていたのできっちり払いましたが
「こんな時期に振込用紙を送ってくるって、役所仕事ってすげ~な~」
と感じました。

正論は、去年からわかっている税金なのだから、日々きちんと準備して、コロナだろうが、震災だろうが、災害だろうが、税金払ってね。

と役所の言い分は分かるけど、けっこういい金額を払うので、このお金で生活が支払いが返済が楽になる市民はいるのにな~、なんて考えてしまいました。

市民が困っているときに、一緒に解決策を考えてくれるのが行政の仕事だし、この土地に住んでよかったな~、と感じるわけです。
もちろん、利便性とか保育園の数とか治安とか優先しちゃいます。
でも、ずっと住みたいと思うのは困った時に、一緒に考えてくれたか?です。

そして、税金の理想論を言えば、民がこのお金を使ってくれ!と寄付が集まることなんじゃない?と考えています。

強制的に回収している段階で、国や行政の負けなんじゃないかな~。

こんなに、私たち民のことを考えて実行してくれているならお金が必要でしょ。このお金使ってください、寄付します。

って、夢のような国ってあるのかな~。

良質なオンラインサロンが、ちょっとだけ理想に近いような気がしますね。とは言え、インターネットの中なので、道路を作る必要もなければ、水道を整える必要もないし、掛かるコストは全然違うから比べるものじゃないか。。。

とにかく、Go To トラベルとかイートとか、税金の再配布も有効かもしれないけど、家賃の支払いを止めたり、税金の支払いを止めたり、水道光熱費を全部じゃなくても半額にしたり、出ていくお金を減らしす救済もあるんじゃないかな~。

ちょっとだけ、税金について考えちゃいました。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:401日継続中)
2020年08月12日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:30回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:48日継続中)
2020年08月11日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした