久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ありがとうございます。 ~累計アクセス(PV)10.000~

2020年08月14日

いつも読んでくれている皆様、ありがとうございます。

おかげさまで、累計 10,000PV を達成することができました。

f:id:kaoru_hisayama:20200814073856j:plain

ありがとうございます。

数字の発表をしないタイプですが、うれしかったのでついつい記事にしてしまいました。

※ご自身の数字と比べて凹まないでください。

2018年11月から初めて、21ヶ月(1年9ヶ月)と2週間での達成です。ん~~~長い道のりでした。
始めて半年ぐらいは、PV:0 が続いていました。この頃は「いい記事、おもしろいことを書いていれば読んでくれる人がいるはず」と考えていて、独り相撲をしていました。

で、検索されることを意識して「氷河期世代シリーズ」?を始めました。記事のタイトルに「氷河期世代の叫び」とか「氷河期世代の生き抜く知恵」を付けて記事を作っていました。

氷河期世代というキーワードを連投することによって、グーグル検索での訪問者が増えました。
とは言え、多くて10人。ほぼほぼ PVは一桁でした。

でも、自分で考えて工夫して、0→1 を達成できたのはうれしかったですね。

とは言え、客観的に氷河期世代シリーズを見ると、暑苦しいと感じるようになりました。

オジサンが、
氷河期世代の苦労をわかってくれ~、とか
氷河期世代だってがんばっているんだ~、とか
派遣をバカにするな~、とか
バイトだって立派な従業員だ!!、とか
こうすれば、自分を変えられるよ、とか
こういったことを記事にしているって、やっぱり暑苦しいし胡散臭いですよね
オジサンは存在自体が暑苦しいし、胡散臭いから。

で、氷河期世代シリーズは止めました。(たまに書いちゃうかもしれません・・・)

んで、今意識しているのは、
クスッと笑いあり
なるほどね~、とちょっとだけ年の功をひけらかしたり
人生後半戦の最年少、40代の生き様を披露したり
若い人を応援したり
いろいろです。

あっ、ブログの内容の話になってしまいましたね。
今回は PV の話でした。

最近、本格的に意識しているのは「私もブログやってますよ~活動」です。
自分の中では「ブログ巡礼」と名付けました。

管理画面の左側にあるメニューの「購読中のブログ」ページ。右側に「こんなブログもあります」を上から順に読んで、おもしろかったものにスターを付けるようになりました。
今ではこの活動は、「はてなグループ」にも広げています。

自分がスターを付けてもらえたのはうれしいです。
そして、うれしいから、どんな人が読んでくれたのか気になって、相手側のブログを読んでスターを付ける。
これは、低迷期でもやっていました。
その逆を自分からやる活動です。

例えて言うなら
はてなブログ公園という広い公園で、自分の記事を掲示板に貼って読んでもらえるようにしています。
けれど、たくさんの人がいるから、公園にいる人、来た人、掲示板に自分の記事を貼りに来た人、全部を読みに行くことはできません。
ならば、自分から動いて「この記事、読みました。おもしろかったです」と印を付けながらはてなブログ公園を散歩する。
で、自分の場所に戻ったら、自分の掲示板にも「この記事、読みました」の印が付くようになった。
という、感覚です。(って、例え話がわかりずらいな。。。こういうとき、イラストを描けたらと痛感。。。)

この活動で良かったのは、おもしろい、楽しいブログはたくさんあるな~。と言うことを知りました。
中途半端な広告ばっかりの雑誌より、おもしろ、楽しいブログはいっぱいあります。雑誌が売れなくなるのも、ブログ巡礼で多くのブログを読んで納得しました。

そして、始めた当初はほとんど他の方のブログを見なかったことを反省しました。独り相撲だったな~、と。。。

累計10,000PVをきっかけに、ちょっとだけ、自分のブログ活動を振り返りました。

今では、ブログ活動が楽しいです。そして、続ける勇気も読者の方からいただいています。
ありがとうございます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:403日継続中)
2020年08月14日(朝)
腕立て伏せ:20回 頭上げ腹筋:20回 背筋:20回 スクワット:30回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:50日継続中)
2020年08月13日(夜)
中学英単語:19個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした