久山 薫/うつ病からの回復ブログ

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

新型コロナとの付き合い方が見えてきたのかな?

2020年09月18日

3月から数えて約半年の時間が過ぎて、新型コロナの特徴が見えてきましたね。ワクチンと治療薬が開発されなければ、収束とは言えないものの、付き合い方が見えてきたように感じます。

テレビでは、相変わらず新規感染者の数だけを発表していますが、5月の頃に比べればマシになったような気がします。

まずは、若い方は重症化しにくいので、外に出て経済を回してください。
ただ「あれ?なんか喉が痛い」「あれ?ちょっとだるいかも」「熱がある」
と感じた場合は、休むなり、リモートワークに切り替えたり、上司、店長に相談するなりしてください。

若い方は、自分がコロナにかからない注意は少なくてもいいですが、広げない注意はきちんとした方がいいですね。

高齢者の方は、やはり命に関わることです。人が集まる場所、繁華街にはいかない方がいいでしょう。できれば、これを機会にインターネットに挑戦して覚えてください。タブレットでもいいので。
お孫さんと好きなタイミングで顔を見ながら、お話ができます。「鉄腕アトム」で憧れだったテレビ電話です。

中高年の方、私もそうです。は、健康診断の結果も関係してきますが、自分が気付いていない疾患があったりするので、やはり、コロナにかからない、そして、広げない注意の両方が必要ですね。
特に「38度の高熱でも会社の仕事をこなすオレってかっこいい」という価値観を持っている人は、注意してください。これ、もうダメです。あなた自身もそうですが、部下、後輩が熱があって休む、と言ったら、すぐに休ませてください。

日本の人口は1億人以上います。

コロナを「0」にすることは、ワクチンや治療薬が開発されないと、現実的には不可能です。とは言え、各年代の方々が、きちんと注意して行動すれば、経済活動をしながらコロナの死亡者を「0」にすることは可能です。

手を洗い、うがいをして、必要な場所ではマスクをする。

感染症が広がりやすい冬を迎える前に、コロナの復習をしました。

私も気を付けます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:438日継続中)
2020年09月18日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:82日継続中)
2020年09月18日(朝)
中学英単語:10個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。