久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

気持ちが先? 体が先? どちらを整えると調子が上がる!?

2020年09月19日

朝晩の気温がだいぶ過ごしやすい気温になりましたね。

9月も後半に入りました。日中は仕方ないにしても、徐々に気温が下がってくれるのは本当にありがたいですね。

睡眠がだいぶ変わってきます。そして、寝起きもよくなってきました。

体の体調がいいと、気持ちもいい感じで上がってきます。気持ちと体の状態は表裏一体だと感じている朝です。

気持ちのいい状態が、いい体調を作るのか?
いい体調が、気持ちのいい状態をつくるのか?

不思議な部分ってありますよね。

とは言え、気持ちを整えるのは苦手です。瞑想とかもやったことはあるのですが、どうもしっくりこなかったです。すぐに頭の中でいろんなことを考え始めてしまいます。
お寺での座禅なら、パシーーーン、と肩を叩かれていますね。

となると、体を整えて、気持ちを整る方が私には向いているのかな?と考えています。

体を整えるのは、出来そうで、難しいですよね。

8月のようにかなり暑くなると、それだけでシンドイです。さらに、屋内の冷房と屋外の暑さを交互に体感すると、けっこう夕方にはシンドクなってきます。

そういえば、昨日の夜はシャワーを熱めにしました。

昨日の夜は湿気があり、冷房を付けると少し寒く感じるけど止めるとジメジメと重く暑く感じる空気になる。冷房を付けたままにしていたので、シャワーは熱めにして体を温めました。
もしかしたら、シャワーを熱めにして浴びたのが体に良かったのかもしれません。
いつも、ぬるめの温度でシャワーを浴びていましたから。

で、朝に疲れが残っている状態が続いていました。

今夜も熱めのシャワーを試してみます。

もちろん、夜中の気温が下がって寝やすくなったことも大きく関係していると考えています。寝始めは湿気がありましたが、窓を開けて外の空気と入れ替えたら、かなり寝やすかったです。寝始めてから5分以内に寝入りましたからね。

それにしても、今朝は本当に気持ちと体調がいい朝です。これで、晴れていたらもっと気持ちが上がるのかもしれませんね。

今朝のこの感覚を毎日得られるように、管理出来たら最高です。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:439日継続中)
2020年09月19日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:83日継続中)
2020年09月19日(朝)
中学英単語:10個 復習モード:30個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。