久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

月イチで 10日間の出張リーマンが使っている 旅行にも役立つ便利グッズ

無印のキャリーバッグ

f:id:kaoru_hisayama:20211122172715j:plain
◆機内持ち込みサイズを愛用しています。10日間で 6県移動するので容量よりも小回りを優先しました。
◆電車での移動も多々あります。無印は車輪のストッパーがあるので、車内で気にせずにいられます。電車の発車・停車のたびにキャリーケースを押さえている方を見ます。私は安心して仕事の資料を確認したり、本を読んでいたりしています。小さい差ですが、ストッパーの有り無しは大きな違いがあります。


ノンアイロンシャツ

f:id:kaoru_hisayama:20211122174706j:plain
◆10日分の荷物を小さくできるのは、ノンアイロンシャツのおかげです。アイロンを使わなくても Yシャツのシワを目立たなくしてくれます。
◆5日分の Yシャツと肌着をビジネスホテルのコインランドリーで選択して後半の 5日分の着替えに使っています。これで、荷物は一気に半分になります。
◆乾燥機から取り出して、冷めないうちにシワを伸ばすように引っ張ればシワは目立たなくなります。
◆普段の時にもノンアイロンシャツを使っています。奥さんもアイロン掛けをしなくていいので、喜んでいます。
◆出張中に洗濯をするのは、確かに面倒です。けれども、荷物を小さくすることができるのですから納得できます。
◆ちなみに、荷物が少ないので出張の荷造りの時間も短くて済みます。


ジェルボール洗剤

ビジネスホテルには必ずコインランドリーがあります。そこで、Yシャツ、肌着類を選択することができます。
ジェルボール型洗剤は柔軟剤と洗剤が一緒になっているので、ボール 1つ持って行けば家と同じような仕上がりの洗濯ができます。
ジェルボールは破裂しやすいので、100円ショップで売っている小さなタッパーに入れる必要があるので、そこだけ注意してください。