久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

40代。人生の折り返し地点

人生100歳はイメージできないけど、人生80歳はイメージできる。周りを見ると元気な人もいれば、自分で動けない人もいる。私は、自分で動ける80代でありたい。

 

40代になって、体の変化を実感するようになった。お酒は弱くなったし、徹夜はできない。目も夕方にはかすむようになった。ちょうど、半分。これからどう過ごすか?どんなことをしたいのか?

 

これからの50までの時間を少しずつ80代のために使おう。運動する、ちょっとだけ貯金する、クリニックに健診に行く、定期的に歯医者に行く、趣味友を作る、など。

 

今の自分を大事に扱うことが、未来への時間投資になる。そういう過ごし方をしよう。