久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

カードか現金か

電子決済を勧めようとしている日本。国としては、お金・現金を作るコストが抑えられる、ブラックマネー(麻薬取引な ど)で取引が減る、強盗事件がなくなる、などなどメッリトはありますね。

でも、個人的には、日本は災害が多いので停電の時に買い物ができなくなる。店頭
に置いてある募金箱はどうなるんだろう、と素直に感じました。

募金は今はネットでもできるから問題ないか。停電の時もレジに非常用のバッテリ
ー、もしくは、店舗に蓄電池を用意しておけば対応できるか。

国がキャッシュレス化を進めたいなら、減税ポイントとかではなく、国がカード会
社の手数料を払えばいいのに。それに、カード会社はリボ払いの利息でかなり儲け
ているから、手数料なんていらないんじゃない?とも思ってる。

とは言え、お店側の現金を扱うコスト・リスクと電子決済を扱うコスト・リスクど
っちが、万が一の状況を考えた場合、被害が少ないか!?ここが問題だと思う。

私はほぼ現金を使わない生活をしてます。とはいえ、基本的に借金になるクレジッ
トカードは使っていても抵抗は感じます。お店側に手数料を負担させている部分も
あります。

ポイントが付くから、クレジットカードを使っている、というのが正直な意見です
。ポイントが付かなかったら、現金派でした。
年会費がもう少し安くなって、年会費がきちんとお店側の手数料負担の軽減につな
がっるなら、カード派です。

個人的には100円ショップ、コインパーキングでカード決済できたら便利なのにと
思ってます。