久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

読んでもらう記事のコツ

今、読んでいる本「損する気づかい 得する気づかい」(八嶋まなぶ 著 ダイヤモンド社 ISBN:978474478103340)の中に ”話を聞いてもらうコツ”が紹介されていました。これは、記事を読んでもらうコツにもなる、と捉えました。

1:なんの話をするか結論を先に提示する
 タイトル、最初の1行目で結論を書く

2:メリットや意外な事実で興味をひく

3:間、声の大きさでメリハリをつける
 改行、太字、文字の大きさでメリハリをつける

4:最後にまとめておけば何とかなる。~最後にいろいろ話をしましたが、まとめると〇〇になります。~とする

5:メリット・デメリットも話す。

6:具体例を交える

と本文からの抜粋と私の解釈を付け加えました。全部意識するのは難しいですが、できるところから始めたいです。

手始めは、読んでもらうために検索で見つけてもらうことが先ですね。

PV 0 連続15日間進行中