久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

趣味恐怖症

応募書類、履歴書の欄に必ずある、趣味の欄。私にとっては恐怖です。そう、無趣味。なんです。でも、仕事以外に楽しみがない、仕事人間ではありません。自分の趣味はこれですっ!と言えるものがないのです。

goo辞書によると
しゅ‐み【趣味】の意味
1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「趣味は読書です」「趣味と実益を兼ねる」「多趣味」

2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「趣味の悪い飾り付け」「少女趣味」

3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

「さびた眺望?(ながめ)?で、また一種の―が有る」

とあります。
今回の場合は、「1」です。

会社から家に着くとシャワーを浴びて、ご飯を食べて、ニュース・バラエティーを見ながらメールをチェックして、とここまでで大体2時間ぐらいかかります。で、歯を磨いて、ワールド・ビジネス・サテライト(WBS)をみながら歯を磨いて軽く本を読んで、12時前に就寝。ん・・・、平日、仕事しかしてない・・・。こうなってしまったから、会社を辞めたいのです。

では、休日は、
朝はいつも通りの6時前に起きます。普段と変わらないように意識しています。起きたらニュース番組を見ながら、楽天のポイント稼ぎをします。その後、はてなブログの管理画面へ。ネットのニュース一覧、もしくは、テレビのニュースで気になったものがあれば、記事にします。なければ、日記をメモ帳で書いてそのままはてなブログの記事にします。とここまでは、平日の朝も同じで30~40分の作業時間。休日はここから録画した海外ドラマ、テレビで放送した映画を一気に見ます。
今見ているのは
NCIS
NCIS L.A
キャッスル
For Ever Drモーガンのニューヨーク事件簿
リミットレス
スコーピオ


Dlifeがお気に入りで見ています。海外ドラマを見始めたのは、NCISのギブスがちょーかっこよかったからです。もちろん、中身もおもしろい。

と話がそれてしまいましたが、映画鑑賞は趣味として認められるけど、海外ドラマは趣味?となってしまいます。また、読書も今はビジネス系ばかり読んでいます。文芸小説以外は趣味じゃない、みたいな空気があります。

となると、スポーツはやっていないし、DIYなどのものを作る系もやっていない。で無趣味人間の誕生です。

趣味恐怖症、応募書類に欄があったり、話の中で趣味はなんですか?と聞かれるとフリーズしてしまいます。

そもそも、応募書類に趣味の欄って必要なのか?企業側はなにを期待して、この欄を残しているんだろう。