久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

大人の気遣い

お金の貸し借りは基本的にしないのがベストです。ただ、飲みに行ったときに持ち合わせがなかったり、カードが使えなかったり、ATMが近くになかったりでちょっとだけ借りてしまったとき、すぐに返すのがベストです。
すぐだし、気心知れた仲だからと言って、現金を裸で返すのはオシャレじゃないです。ここは仲が良くてもきちんとした形を取るのが、おしゃれな方法です。

100円ショップでも売っている白い封筒で裏面に「ありがとう」の一言を添えて返すのが気遣いです。

お金のことだから、きちんとしておくと信頼が上がります。

と「損する気づかい 得する気づかい」八嶋まなぶ 著(ISBN:978-4-478-10334-0)ダイヤモンド社でまた学びました。

 

www.diamond.co.jp