久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

人生100年??

政府が掲げる人生100歳構想。

私だったら、あと60年ぐらい生きる計算です。今の状況だと現実味がないですよね。年金は65歳からもらえるけれど、自分が年金受給できる年になったら、制度が変わっているかもしれません。また、40代で転職が厳しいのに60、70歳になったら生活費をどうやって稼ぐのか問題もあります。年金という不安定なものに期待はできないですからね。
私は子供がいないので、子供に養ってもらうという選択肢もありません。いても養ってもらう、という選択肢は選ばないですけどね。

となると、やっぱり自分で貯金・投資などをしておく必要があるのと、稼げる手段を作っておく、いくつになっても働けるように自分の価値を高めておかなければいけません。

人生100年構想が、今お金を使わない流れを作っているような気がする、今日この頃です。