久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

好きなものがない。と悩む前に

好きなものがない。趣味がない。やりたいことがない。こう悩んでいる人が多いそ
うです、私も同じです。
目の前の仕事を自分なりに真剣に取り組んで、休日は疲れているから、と意識する
ことなく時間を過ごして、月曜日がやってくる。そういう生活を20年も続けていま
す。

好きなもの・趣味・やりたいことがない方は、多いです。趣味のアンケートですが
聞かれて困る人が半数いるとの結果です。

www.asmarq.co.jp

なので、安心してください。なくてもいいし、無理に作らなくてもいいし、他人の
反応を確認する必要もありません。私はどうどうと言えるようになりました「今は
好きなもの、趣味みたいなものはない」たま~に、えっ!?みたいな顔をする人が
いますが、たいていの人は「じゃぁ、休みの日には何してるの?」と質問の幅を広
げてくれます。私も好きなもの、趣味はなんですか?と聞かないで、同じように休
みの日には何してますか?と聞くようになりました。

好きなものがない・趣味がない・やりたいことがない。安心してください。みんな
言わないだけで、正直な話みんな一緒です。なので、堂々と言ってしまえばちょっ
と楽に気分になります。楽な気分になったら、自分を受け入れられるようになりま
す。好きなものがない・趣味がない・やりたいことがないのが悪いことではなく、
それを受け入れない周囲が悪いし、質問が悪いのです。

なので、安心してください。なくてもいいのです。

それでも、好きなもの・趣味・やりたいことを作りたい人は、”マイブーム”から
始めるといいかもしれません。若い人は知らない言葉かもしれませんが”マイブー
ム”というみうらじゅんさんが作った言葉があります。今、自分がハマっているも
の。ちょっとだけやってみる。ハマればそのまま続けて、飽きたら次を始める。

ちなみに私のマイブームは海外ドラマです。