久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

副業・複業はやるべき

20代・30代の若い方へ。
会社の仕事大変だと思います。
お給料もそんなに高くないのに、残業を毎日やって、あいつより成果を上げているのに給料同じとか。
今、会社の業績がいいので今のままいけば、この先も大丈夫。とか。
今でも大変なのに、これ以上仕事を増やすなんて考えたくない。とか。
せっかくの週末は、趣味に時間を費やしたい。とか
いろいろあります。

でも、40代になった今、確実に言えます。私の場合、少しずつでも準備をしておけば良かった。慌てて初めてもすぐには結果は出ないし、行動したいけれど準備不足のため次の行動を我慢する。ということになっています。なので、5年ぐらい前から少しずつでも興味あることを始めたりして準備しておけば良かった、と後悔しています。

今は、反省してこのようにできることからやって複業しています。

あっ、まだ収入になっていないので、複業になっていません。そうです、会社で副業・複業が禁止でも、どこかで勤める、アルバイトする以外は副業・複業になるには時間がかかるので勤め先に問題になることはないので安心してください。

勤めないで収入を得ることは難しいことです。人それぞれ方法があり、試行錯誤が必要です。時間がかかります。いろいろやってみることが必要です。興味を持ったら、その時にチャレンジする。続かなかったら、また別の興味のあるものをチャレンジする。そうやって続けられることを見つけるのも立派な準備です。

自分の納得できる仕事をしている人の共通点は、行動していることです。できない理由を考えてしまうのは、私も同じでした。でも、やりたいことを細分化してできる行動まで小さな行動まで落とし込むと行動できます。

副業・複業はやるべきです。