久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

本屋さん、書店の変化

出版不況が続いて10年。小売店の変化が激しくなってきた。本屋さんでは、読者同士をつなぐいだり、読者と著者をつなぐイベントを行なったり、本に対する密度を濃くしています。出版社で働いている私には、ありがたい変化です。
大型店舗が多い書店さんでは、組み合わせの店舗が増えてきました。カフェ併設、文具併設は当たり前になってきて、スマホだったり、雑貨だったりが増えました。ヴィレッジヴァンガードが出始めの頃は新鮮だったスタイルが、今では主流になりつつなっています。広いヴィレヴァン、綺麗なヴィレヴァン、見やすいヴィレヴァンのような大型店舗が増えました。訪問するたびに、本のスペースが狭くなって行くので、出版社で働く私としては、力不足を痛感するしかないです。

本を売る店から、本も売っている店へ変化しています。個人的には、本屋さんスタイルの方が好きです。