久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

3か月続けての得たもの

毎日記事を更新していると、何も思いつかなかったり、書けない日もありました。そういう時には、ネタ帳に書いておいたキーワードだったり、やりたいことについて書いたり、読んだ本のことについて書いたりして、何とか3か月続けました。

結果、得たものがあります。

●毎日の生活の中で観察力、ネタになるものを探している
●ニュースをきちんと見るようになった
●文章を書くことが自然とできるようになった
●ブラインドタッチとまではいかないけれど、タイピングのスピードが速くなった。
●アイデアを出すときにもう一つ出す。とひねり出すようになった。
●更新をすることが習慣になった。

特に最後の習慣にできたことは、大きいです。出張初日は早く起きたり、移動時間が長いので時間を作るのが難しいのですが、時間を工夫して更新しています。どうやれば、記事を作り、更新できるか自然に考えられるようになったので、習慣になっていると実感しました。

PVが少なくても3か月続けて、得られたものはありました!