久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やりたいことは、やればいい

最近、自分に言っています。昔はやりたいことを仕事にしたい。やりたいことで働きたい。そう、考えていました。
けれど、働くことは他人が絡んできます。自分の意志だけではどうにもできない領域がある。やりたいことで、働きたい。実現すれば素晴らしいです。でも、自分はその域に達していないから、できることで働く。働いて25年してようやく気づきました。でも、やっぱりやりたい。やりたい、やりたい、でも仕事にできない。と悶々とするならば、やればいい。稼ぐことはできることで、やりたいことはプライベートで。だから、会社で働く時間は、生活ができてちょっとだけ余裕があるぐらい、稼げればいいと考えるようになりました。

やりたいことができる。こういう社会になってもらいたい。