久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

失敗、そのものは悪いことじゃない!

昨日のブログ更新を忘れてしまいました。なんか忘れているな~、という感覚はあったのですが、今朝のはてなブログの管理画面を見て気付きました。ちいさな習慣作戦の失敗です。

毎日、ブログを更新することはPVの増加につながらない、というのは経験的にわかりました。検索でヒットしやすいタイトルがPVの増加につながり、記事の濃さが読者の維持につながる。私が連続で更新し続けて得た、ブログのコツのようなものです。

私なりのコツを見つけてからは、毎日更新の目的は自分の中の何が他の人に役立つのか?おもしろがってもらえるのか?を発見するため、書く技術を身に着けるため、そして、アウトプットすることを慣れる、トレーニングするという目的に変わりました。

ちいさな習慣をつかって毎日続けてこれたのですが、昨日で失敗してしまいました。失敗の原因は、寝る前にチェックリストを見なかった。出張初日とか、会社のツイッターのアカウントが忙しかったという環境はあったものの、どんなに忙しくても続けられるのが、バカバカしいほど行動の範囲をちいさくして続けることに意識を集中することがちいさな習慣です。
今回の失敗、必ず寝る前にちいさな習慣リストをチェックできなかった。これはパソコンでチェックしていたので、電源を落として忘れることがありました。この失敗を改善するには
チェックリストはアナログに変える
チェックリストを確認するをちいさな習慣に加える
毎日見れるように見やすく扱いやすいチェックリストにする
これで、もう一度連続投稿を再開です。

失敗は誰にでもあるし、挑戦している証拠。意味のある挑戦だったら、反省して改善点を見つけて次につなげればOK!