久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

PVを得るのは難しい。

会社に頼らない生き方。会社を辞めたいから、できることから始めた、ブログ。4か月続けたけれど、PVは上がらず。はてなブログとの相性が悪かったのか?ブログ自体相性が悪かったのか?とついつい自分の外側のことばかり考えがちでしたが、やっぱり、周囲のせいにしても何も変わらない。今のままだと、どのブログサービスを使っても同じ結果だと思う。自分のブログ、記事に魅力がないからPVにつながっていないだけ。

そして、もう一つ気付いたのが、どんなに内容が良くても知られていなければ、読まれない。この事実です。出版業界に勤めていながら、この基本に気付くのが遅かった。インターネットとは言え、知ってもらう努力は必要。いい本も知られていなければ売れない。ネットサービスも一生懸命知られるために、テレビコマーシャルとかをバナー広告、ツイッター広告にお金を使って知ってもらえる努力をしている。

ということで、これからブログを始める人へ
まずは、ツイッターかインスタグラムから初めて、フォロワーさんをブログへ誘導するのがベターです。特に、日記型の場合は、この方法がいいと思います。140字って結構書けます。50とか100とかフォロワーさんの目標数を決めて、そこに達したらブログを始める。それまでは、ツイッターの反応を見て自分の中にあるもので、他者から受け止めてもらえるコンテンツを探すつもりで続けるとモチベーションが続くと思います。反応の良かったものをブログのテーマにすると読者を稼ぎやすいと思います。

私もこの方法で、再スタートしてみます。