久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

40代の転職の可能性

2018年10月の中旬から転職活動を始めて、ざっくり半年間。50社ぐらい応募して、3社の面接でした。書類通過率は、1割以下でした。未だに次は決まっていません。
体験的な感想は、不動産、警備員、運送、なら可能です。ただ、運送以外は先々痩せていきそうな業界なので年々厳しくなっていくと思います。
不動産業界からは、頻繁にスカウトメールが来ます。ただ、気になってその会社を調べてみると人の定着率は悪いようです。社内雰囲気のいい話はありませんでした。が、稼げるようです。
未経験の業界へ行くのは、やっぱり無理でした。

転職サービスは、エージェントサービスを使ってもどれも同じです。転職サイトも、求人を共有しているのでどのサービスを使っても、大きな違いはありません。A社のサイトで応募したつもりが、B社のサイトから応募していた。あれ?どいうこと?的なこともありました。

今話題のビズリーチは使っていなかったので、後半戦の50社は、ビズリーチを使ってがんばります。