久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

休み方。体とココロの管理方法

会社の仕事が出張の代休を含めて連休です。3/19~24まで、休みで現在3日間が終
わって、4日目です。持ち帰りの仕事もあるので、完全に休みではないのですが、
困ったことに前半の3日間、まったく何もしていない。
はぁ~
とため息が出ています。

休み前には、あれもやってこれもやって、仕事はこの日に片付けて、な~んて夏
休みの宿題みたいにざっくりと予定を考えるのですが、まったく手つかずの状態
、やる気が、モチベーションがまったく湧いてこない。

今までは、家でゆっくり過ごせば体もココロも充電できた。休んでいる間にあれ
をしよう、これをやろうと行動もしていた。けれど、今は休みの日にゆっくり過
ごしても、ズブズブズブ~と沼に沈み込んでいくように体とココロが重くなって
いく感覚になる。

サプリメントを飲んで体の調子は整えている。ココロと体はつながっている、というけれどココロが重いときには体も重い。この重さの対処方法を改善していかないとずるずるとした生活になりそうで怖い。

休みの日だからといって、休みモードになって何もしないのではなく、ギアを落とす感覚、エンジンはストップしない、そういう過ごし方をしよう。
エンジンは、会社の仕事ではなくブログのために動かす。
10、20年先を考えるときっちりと休み方、日々の過ごし方を変えなければやっていけない。40代になると本当に今までとは違う。急に体が変化する。そして、ココロ、モチベーションも変わってくる。

体もココロも重くなるもの、と自覚して止まると再起動にエネルギーが倍かかると自覚する。また、おなか一杯になると動きたくなくなるから、おなか一杯食べないようにすることから自己管理を意識する。