久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

たまには新しいことを

マイクロソフトのエクセルからグーグルのスプレッドシートに切り替えようと四苦八苦している日々です。
使い慣れているエクセル。バージョンが2010と古いのとパソコンを買い替える時にマイクロソフトのオフィスソフトのある、なしで3万円違いが出るので、これを機にスプレッドシートに挑戦してみました。

会社の仕事でもエクセルを使っています。使い慣れているエクセルなので、スプレッドシートが使いにくく感じてしまいます。日付の表示を2019年04月09日に前に0がある状態に変更したい、2019年04月で月までの表示状態にしたい。など細かい部分で、どうやればいいんだ?と苦労します。

けれども、どうやればいいんだ?と試行錯誤したり、ネットで調べたり、メモで記録したり、いつもと同じパソコン作業でも新鮮なことをしている感覚になって頭を使っているな、という感覚で振り返ると楽しい時間でした。

家で使う程度ならスプレッドシートでも十分に機能はたります。合計で使う関数、sum sumif sumifs など使えます。
仕事で使うとなると慣れている方がミスも少ないし、作業時間も短いのでエクセルの方がいいです。

40代になると慣れていることしかやらない、使わない状態になるのでたまには新しいもの、ことに挑戦して頭に刺激を与えた方がいいですね。