久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

先延ばしを考えたらダメ

転職活動、70連敗中です。今週も3連敗しました。前年の10月から初めて1 年間で次の会社が決まればいいなと動いていた。
最初の3か月は自分がやってみたい仕事。次の3か月は自分ができる仕事で活動したけれど、ダメでした。

最近考えているのは、
今いる会社を辞めずに続けて転職活動を続けるか?
転職活動を辞めて今の会社に居続けるか?
会社を辞めて有給消化、雇用保険の期間中になんとしても次の会社を決めるか?
会社を辞めて有給消化、雇用保険の期間中に自力で生活できるように努力するか?

以上の 4 択を考えてる。内心、かなり焦っている。

なぜ焦っているか。あと数か月で会社に辞める宣言をしなければいけないからです。

その前に奥さんにも話さないと。

この状況で、辞めることを先延ばしにしちゃえばいいんじゃないか!?

こんな気持ちになることがあります。

これって結局なにも変わらないことになるし、先延ばしをすると覚悟というか必死にならない自分を作ってしまう。
先延ばしをすると現状維持はできるけれど、覚悟ができない、決断ができない自分を作くる。だから、先延ばしはダメ。

10月で会社をやめるにしても7月に会社に言えばいい。あと3か月もある。自力で稼ぐにしても、きちんと奥さんを説得すればいい。必死に説得すれば、夫婦2人、住宅ローンはあるものの、なんとか暮らしていける。

先延ばしを考えたら自分がダメになる。覚悟、決断ができない人間になる。