久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分のインターネットライフを観察してみる

はてなブロググループに参加してアクセスが得られるようになりました。自分はよく深
いです。さらに読んでもらう人を増やす、googleからの読者も欲しい。まずは、
自分がどのくらいインターネットでブログを読んでいるか、googleでどんな検索
をしているか?を観察しました。

ヤフーのトップニュース、ツイッターのブログリンクは見るものの検索からブロ
グにいくことはほとんどありませんでした。

最近の検索しているのは、
スプレッドシートの使い方。
海外ドラマの俳優さんがどんな作品に出ていたのか?

この2点だけでした。

特化型のブログの方が稼ぎやすい、というのがなんとなく理解できました。

何かについて知りたい人がいる。⇒何かについて検索をする。⇒何かについて詳
しいことが書いてある。

この流れで、特化型ブログの読者が増える。

けれども、日記型の場合この流れで検索されるキーワードが少ない。“おもしろ
いブログ”“人気ブログ”ぐらいしか思いつかない。参考になる日記型ブログ、
純粋におもしろい日記型ブログを探しているけれど、なかなか見つけられないの
も探し方、キーワードに問題がありそうです。

日記型ブログの場合は、ツイッターでフォロワーさんを増やす方がPVにつながる
かもしれません。