久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

記事が書けない。その気持ちのまま記事にして共有しましょう。

連休中にいろいろなブログ論をネットで調べました。みなさん、アクセスも高く稼げていて2年以上運営しているので持論があり説得力もありました。

私は今日もブログ運営という名の迷路に入り込んでいます。

ブログの記事が書けない。
昨日もそうでしたが、今日もそうです。

毎日更新するより、クオリティを高めた方がいいんじゃないか?
毎日更新している、という自信が失われるのが怖いのです。だから、毎日更新依存なっているかもしれません。

日記じゃダメなんだ。読者の役に立つこと、おもしろがってもらえることを記事にしなきゃ
それができれば、悩みはしない。毎日やっているのにアクセスが上がらないから悩んでいるし、苦労している。

ブログを止めちゃえば
それは、できない。理由は2つ。生涯現役で稼ぎたいから。今の自分にできて、お金を稼げるのはブログだけしかないから。

と自問自答しています。

それでも、書いてしまえ、と無理にでも記事を書き始めると不思議と気持ちが落ち着いてきます。
頭や胸の中のグチャグチャが文字として見れるから。そして、文字を読むと客観的に自分の気持ちを見ることができます。そして、そのまま記事にすると同じ書けない人の悩みに共感や、他の人にも書けないという悩みはあるんだという安心感をもってもらうこともできます。

記事を書けなくても悩む必要はありません。みんな同じです。ただ、そのまま記事にして、その悩みを共有しましょう。誰かの安心感につながります。