久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

元新聞記者さんでも、web、ブログの文章は難しい

ca-news.biz

文章が上手く書けるようになりたい、読んでくれる人に楽しんでもらいたい、そういう気持ちでネットで検索してました。

元新聞記者さんのwebページです。
毎日記事を作り出している記者さん、それでもブログの文章は難しい、と語っていました。

さて、新聞社を退職し、最初にブログで文章を書こうとした時もまた、すごく苦労した。

自分の感情を表現するような文章がまったく書けなかったのだ。

新聞記事のスタイルは、客観報道が原則だ。なので、基本的に記者の主観を入れてはいけない。だから、ひたすら事実を淡々と並べる。

私には新聞記者11年の間に、ひたすら自分を押し殺すクセが染み付いていた。

なので、最初にブログで書いていたのは、新聞記事のように固く、人間味のない文章だった。

だから全然アクセスが伸びない。

新聞とインターネット、言われてみれば求められている内容は違います。ネットでは個人の考え、気持ち、感情が求められています。

書くことを強く勧めています。まずは、書く。日々の体験、感情をまずは書く。そして、いい文章、好きな文章に触れる。そして、また書く。
3回ぐらい更新したら、アクセスを見て反応を確認する。反応が悪ければ、書いた記事を自分で添削する。そこに、自分の気持ちを表す言葉が入っているか?考えが入っているか?そうやって、経験を重ねて成長するしかない。

毎日書いていていいのか?下書きをしっかりして、構成を考えて記事のクオリティを上げた方がいいのか?悩んでいましたが、この記事を読んで毎日書こう!ブログ筋を鍛える!自分のやってきたことは、間違っていない!と自信になりました。

まずは書く。→反応を確認する。→感情・気持ちが書かれているか?読みやすいか?自分で添削する。→いい文章、好きな文章を読む。

このサイクルで成長していきましょう!!

※「感情ことば選び辞典」が1,019円と表記されていますが、税込680円が正しい金額です。出版社の在庫品切れでアマゾンの中古で値上りしているためです。(2019/05/11 現在)