久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ついつい気になる他の人の貯蓄額

news.infoseek.co.jp

このニュース、ついつい自分と比べちゃいました。私は今、120万ぐらいの口座残高です。単純に半年間の生活費が保てれば、住宅ローンの繰り上げ返済をしています。早く返して、払う利息を減らしたいのとローンが終われば月々のランニングコストが安くなる、という考え方です。
この他にも固定資産税の積立、団信の積立、家電買い換え用の積立をやっています。なので資産と言えるものは中古で買ったマンションの1室のみです。

一世帯あたり貯蓄現在高平均値
40歳未満:602万円
40歳代:1074万円
50歳代:1699万円
60歳代:2382万円
70歳以上:2385万円
ニュース記事より

みなさん、けっこう貯めてますね。私と同じ40代、1,000万も貯めているなんて、自分の額の低さに一瞬だけ劣等感を感じてしまいました。
60・70代では2,000万もあります。
この金額を見て、これだけお金の流れが止まっているのか!?こりゃ、いつまでも景気が良くならないわけだ。と同時に、これだけ日本の経済、政治が不安要素だらけなんだ。と考えました。

また、反対の負債額もあり

一世帯あたり負債現在高平均値
40歳未満:1123万円
40代:1055万円
50代:617万円
60代:205万円
70歳以上:121万円
ニュース記事より

となっていました。50代は子供の大学の学費の残りででしょうか?なんか、数字にリアルな現実を感じます。60代は住宅ローンの残り?70代の121万ってなんだろう?
40代は貯蓄と同じ額ですね。同じ世帯の貯蓄と負債の関係ではないのでなんとも言えないのですが、ある程度の貯金があれば負債を減らす努力をした方がいいのに。と感じました。30年ローンだからと言って30年掛けて返す必要ありません。貯めて少ない利子を求めるならとっとと返して払う利息を少なくした方が得策です。
会社がいつまで続くか分からないのですから、早く返しちゃいましょう、と私は考えています。
それとも、貯金ができる世帯と負債だけがある世帯の二極化が進んでいるのでしょうか?もし、二極化が進んでいるなら差は2,000万。かなりの貧富の差です!悲しい現実だ。

70代は、ちょっと貯めすぎですね。だから詐欺グループに狙われちゃうんです。医療費にいくらかかかるから、とか、孫に使いたい、とか、子どもたちが家を買う時が来たら援助したい、とかいろいろ気持ちがあります。気持ちはわかりますが、もうちょっとお金を使って人生楽しんで、社会にお金を回してください。お願いします。